しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
奄美加
奄美加

2010年11月06日

11/2・3 住用巡回診療レポ

今日は雨ですね
雨が降るたび・・・むき出しになった崖や山肌が気になります
寒さも・・・今はもう少しあたたかい奄美でいてほしいと思います


遅くなりましたが・・・
11月2日3日の住用ナースボランティアレポを書きたいと思います

11月2日
道路が開通された市と戸玉へ
インフルエンザワクチン接種介助へ

なんとこの日は
助手席にドクターコト野崎先生を乗せ
ICLS仲間Kちゃんと3人で移動
途中むき出しの崖に圧倒されながら
移動中はドライブタイム

チャレンジャーな私は
野崎先生へありとあらゆることを質問し
なれそめまで聞いちゃいました

はっはっはっと
飾らない気取らない等身大の
穏やかな野崎先生
今回の災害もどこかで予測されていたようで
この状況でも常に目線は先を向いています
その思いは常に島民の視点
・・・・・・・・本当にこんな先生と出会えたことに心から感謝ですm()m

途中巡回診療も交えるなか
私の方向音痴っぷりが全開で
先生も大爆笑
・・・・・きみは絶対外国一人旅は無理だな〜

いやいややればできる子ですと
言ったそばからさっき通った道を覚えられない
全然ナビができず、おしゃべりばかりで
役に立てたのか???

そんなかんじで2日は終了


11/3は、大島ICLSリーダーわれらがHATTORIX先生が初参加
HOT先生、研修医の先生、大島ICLSメンバー4名


野崎先生は交流館待機されることとなり
わたしたちは2班に分かれて巡回診療を開始しました

事細かな集落の地図を片手に・・・
HOT先生名古屋出身 研修医のHARU先生は鹿児島
シマンチュはわたし一人
“きのうも回ったから、きっとだいじょうぶ!”
頑張って地図を広げてみる
・・・・・まったく読めない(TT)
まず見る角度がわからない


最初からナビは期待されておらず
結局HOT先生のものすごい野生の感で
次々と目的地に到着

そう
まさに
“地図の読めない女と地図の読める男”

すみませんface07

反省しつつ
わ〜〜〜〜〜
市へ向かう途中
きれいな景色に癒されました^^
11/2・3 住用巡回診療レポ
泥色になった海・・・これだけは台風のおかげで洗い流されたのかな

今回のことがなければ訪れる機会がなかった住用集落
素敵な景色がたくさんあるんです

改めて何もしらない自分を実感

きれいな青い空
11/2・3 住用巡回診療レポ

各集落では
みなさんお掃除頑張られてました


“巡回診療です〜野崎先生の代理で伺いました”


眠られてますか?
食べていますか!

大変でしたね・・・
血圧を計りながら
手に触れる

表情や血色
お顔からわかることはたくさん

みなさん
素敵な笑顔で出迎えてくれせきをきったように話しが止まらないかたも・・・

何でどうして
誰もそう発するかたはいなかったです

はげ〜カンシンね〜
これもってかんね〜

この状況でも客をおもてなし
島のおじーおばーは本当にすごいと思いましたicon41


地図が読めるHOT先生のおかげで
無事にお宅を回り終わり
交流館にもどりました


野崎先生・・・・今日も方向音痴全開でした・・・・


あはは〜やっぱり


みなで大爆笑

笑ってもらえるって
しあわせだなface02


帰るときはたくさんの心のおみやげで
胸がいっぱいになった奄美加でした

長々と失礼しましたm()m

11/2・3 住用巡回診療レポ


同じカテゴリー(災害)の記事画像
あれから1年、、、ナースの真北
奄美豪雨災害2011
またしても大雨が・・・
今日は救急[99 ]の日
奄美でライフセービングクラブ発足!
奄美出身自衛官、被災地へ
同じカテゴリー(災害)の記事
 100年に一度のはずが・・・ (2011-11-02 18:51)
 あれから1年、、、ナースの真北 (2011-10-20 20:20)
 奄美豪雨災害2011【戸口:TEBAさんのブログ】 (2011-09-28 19:10)
 奄美豪雨災害2011 (2011-09-27 23:20)
 またしても大雨が・・・ (2011-09-26 02:14)
 むらーじゅ (2011-09-15 00:56)

Posted by 奄美加 at 18:21│Comments(4)災害
この記事へのコメント
お初です
市まで来て頂いたんですね
有り難うございました
市の綺麗な光景もが荒くなるとまた変わるよ
自然は大切にしないとね
Posted by サワラ突ん棒漁師見習い at 2010年11月06日 18:55
>サワラ突ん棒漁師見習いさま
コメント
ありがとうございます

市に住まれてるんですね!市のかたがたの団結力はすごいと思いました
どなたにきいても

あ〜その家ならあそこよ
今いないよ
地図よりよっぽど正確でしたよ(^O^)/

いろいろ大変だと思いますが
まーじんまきばりましょう
Posted by 奄美加 at 2010年11月06日 19:32
奄美加さんへ

市は本当にいい所だりょっとー
自分も最近は交流館勤務が多いんでもしかしたら会ってるかもね
Posted by サワラ突ん棒漁師見習い at 2010年11月07日 00:42
>サワラ突ん棒漁師見習いさんへ
そうなんですね
多分・・・お会いしていたかもですね(^O^)/

次いつ伺えるかは微妙ですが・いつも住用のこと応援してます★★★
Posted by 奄美加 at 2010年11月07日 03:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/2・3 住用巡回診療レポ
    コメント(4)