しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
奄美加
奄美加

2010年11月04日

ボランティアってなんぞや?

住用体験交流館前には
一般ボランティアの方が多数集まっておられましたicon01

ボランティアってなんぞや?
ボランティアってなんぞや?
その前をさわやかに通り過ぎたYきゃんでした^^

ところで
ボランティアって何?

ボランティアにご協力お願いしますと
私も今朝ブログに書かせていただきましたが・・・
改めて今回考える機会を得たので
インターネットで調べてみました

ボランティア活動とは・・・
「それは、自分のまわりや地域のいろいろな人が暮らしやすいように
時には自分の特技や趣味を生かして、無理なく行うものです。
活動を通して、様々な人と知り合いになり、様々な仲間ができ、様々な経験や技術を身につけ
いつの間にか相手にも自分にもプラスになっているもの
それがボランティア活動です。)

んんん
なるほど!!!

活動の特徴としては
A 自発性・・・自分の意志で自発的に行う行為です
B 社会性・・・自己の利益だけを考えるのではなく、社会や地域をよくする活動です
C 無償性・・・活動に対する報酬や利益を期待したり、目的にするものではありません
D 継続性・・・ボランティア活動は“一時の流行”のようなものではありません。効果や成果がなかなか見られない活動もありますが、あなたの活動を心待ちにしている人がいるのですから、無理のない範囲で継続していきましょう。


おおおお~~~~~
なんだかスッキリ!した気がします

この最後の継続性
無理のない範囲で長期戦で続けること
まさに、今の奄美の復興に求められていることだと思いますicon23


今日も医療班で各集落を回ったのですが
メンバーが多いということから
SANO先生は、一般ボランティアへ参加されていましたicon12
夕方再会した時
“こんなにゴミがでたよ!!!”
と嬉しそうに報告してくださいました^^

一緒のグループでまわったメンバーの中には
県外からこの災害ボランティアのためだけに滞在してくださっているかたの姿も!!!
詳しくは、SANO先生のブログへ・・・
http://ameblo.jp/konoshimanotameni/entry-10696461988.html

“いやぁ~奄美、愛されてるね!!!”
本当にありがとうございますicon75


私が今回何を書きたいかというと
こうして島出身以外の多くの方々が
奄美復興に携わってくださってるという事実を知っていただきたいのですicon100


もちろん
力仕事だけがボランティアのすべてではありません

それぞれの持ち場持ち場でできること
していただいていると思います

実際
自分の生活があってこそ
のボランティアです

これで無理をして具合が悪くなったり
仕事に支障をきたしたりしては本末転倒です

自分自身も本職がナースだけに
みなさんには健康管理に重視いただきたく
倒れてもらっては、困りますicon09


無理のない範囲で継続的に
だからこそ
多くの手が必要なのですm()m


たくさん登録してくださったら
交代で行うことができます



各集落で状況は異なりますが
まだまだ、まだまだ大変な状況で
とにかく人の手がいる現状です


隣町で困ってる人がいて
そっと手をさしのべること・・・


もちろん住用だけではなく
ほかの街へも支援が必要で
できるだけ各自隣町からはじめていただければ。。。と願います

今一番求められてることは
たくさんのチカラですicon09


医療ボランティアのほうは
今回でひとまず一区切りとなったので
次回からは私も長靴履いていきますicon41


思いと思いをつないで
大きな和へ


それぞれが
できるかたちで
無理のない範囲で


ここまで読んでいただいたことに
感謝申し上げますm()m
ボランティアってなんぞや?













同じカテゴリー(災害)の記事画像
あれから1年、、、ナースの真北
奄美豪雨災害2011
またしても大雨が・・・
今日は救急[99 ]の日
奄美でライフセービングクラブ発足!
奄美出身自衛官、被災地へ
同じカテゴリー(災害)の記事
 100年に一度のはずが・・・ (2011-11-02 18:51)
 あれから1年、、、ナースの真北 (2011-10-20 20:20)
 奄美豪雨災害2011【戸口:TEBAさんのブログ】 (2011-09-28 19:10)
 奄美豪雨災害2011 (2011-09-27 23:20)
 またしても大雨が・・・ (2011-09-26 02:14)
 むらーじゅ (2011-09-15 00:56)

Posted by 奄美加 at 04:50│Comments(4)災害
この記事へのコメント
お疲れ様です。

僕も利他の精神で活動していきます。

コメントまで書けるようになりましたよ。
Posted by A-BLOOD at 2010年11月04日 05:13
>A−BLOODさん
おぉぉ〜
すごいじゃないですか
感激です

できるかたちで
できることから

また美味しいワインいただきにいきますp(^^)q

お疲れ様でした
Posted by 奄美加 at 2010年11月04日 05:27
奄美加さんもお忙しそうですね。休める時にゆっくり休んで下さいね
ボランティア凄く勉強になりました 奄美のみなさまの温かさ。凄く励みにもなりますよね 私も、まだまだ頑張れる範囲内で、お手伝いして行きますね頑張りましょう
Posted by Reve at 2010年11月04日 12:07
Reveさん>
コメントありがとうございます!!!
今日は一緒に思いを共有することができてうれしかったです♪
52年組
よーりよりっと行きましょう~~~~♪
Posted by 奄美加 at 2010年11月04日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボランティアってなんぞや?
    コメント(4)