しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
奄美加
奄美加

2010年10月22日

医療の現場から

2日ぶりに出勤しました

病院の現場はいつもと変わりなく
なんだか違和感を感じるほど・・・

災害現場から搬送されてきた患者さんは
いまのところ6名くらい(院内で)

患者さんであふれかえった状態ではありませんでした

だけど現場では
もっともっと医療を必要としているひとがいるはず

日赤から医療スタッフが入るのに
私たちに現地医療現場に要請はなし

ボランティアを申し出ても
“今は、二次災害の危険があるから・・・”
とSTOP

スタッフみんなで
すぐそこで起こっている災害に
何もできない・・・
考えやきもきしながら
今は現場を守ることが一番だと
歯を食いしばって働いてました><

そんな中
現場で指揮官を取ってきてくれた
医師会Dr!!!
現場での状況をTELで教えてくれました><

それまで
住用診療所のDrが不眠不休で対応されていたようです・・・

医師会Dr3名
安否確認現場から
避難所の現場
今日から泊まり込みで交代で
守ってくれているみたいです!!!

名古屋から転勤でこられている
仲良しのHOT先生
もと救急医!!!本領発揮です
今日現場もブログにUPしてくれるはず
http://toshotta.exblog.jp/
ほんとにありがたい・・・・

ジレンマした私たちの思いを伝えると
“現場は俺たちが守るよ!医療の現場で目いっぱい対応して”
とのこと・・・


これから
新たにけが人や病気を発症するケース
患者さんであふれかえることも
十分に予測されます


救急外来スタッフ増し
病床を確保し
最大限の医療器材で
すべて迎え入れることが
私たちの使命です


今日はこれからまた夜勤です
頑張ってきますm()m








同じカテゴリー(災害)の記事画像
あれから1年、、、ナースの真北
奄美豪雨災害2011
またしても大雨が・・・
今日は救急[99 ]の日
奄美でライフセービングクラブ発足!
奄美出身自衛官、被災地へ
同じカテゴリー(災害)の記事
 100年に一度のはずが・・・ (2011-11-02 18:51)
 あれから1年、、、ナースの真北 (2011-10-20 20:20)
 奄美豪雨災害2011【戸口:TEBAさんのブログ】 (2011-09-28 19:10)
 奄美豪雨災害2011 (2011-09-27 23:20)
 またしても大雨が・・・ (2011-09-26 02:14)
 むらーじゅ (2011-09-15 00:56)

Posted by 奄美加 at 21:23│Comments(2)災害
この記事へのコメント
みかさん☆
夜勤お疲れさまです!

本当に

各々ができる事を遂行していきたいですよね☆

大島の第一線の病院!
どうか奄美の人々をよろしくお願いします☆


私は…
今日、血圧計と体温計を持って朝戸の避難所に行ってきました☆

できることから…
始めて行きたいと思います。


夜勤頑張って下さいね☆
Posted by ☆タケチヨ☆ at 2010年10月23日 03:54
>☆タケチヨ☆ちゃん
第一線の病院といわれることが恥ずかしい・・・実際は今そんな心境かな・・・

医師会はすごいよ!
でもほんとに救急認定コースやってきててよかった
こういうときは
みんなで
連携発揮o(^-^o)(o^-^)o


体温計と血圧計
助かっただろうな!
Posted by 奄美加 at 2010年10月23日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
医療の現場から
    コメント(2)