しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
奄美加
奄美加

2011年03月14日

名瀬在住大笠利★八月踊り

1月~3月
かんもーれ(築地さんのお店)にて
国の助成を受け
八月踊り教室
なるものが開催されています^^

講師陣は
うちの母他
大笠利名瀬在住のメンバー!

私も行けるときは顔を出すのですが
毎回みなさん唄い踊れるようになっててビックリ!!!


今日は
去年夏の画像を交え
大笠利郷友会八月踊りの光景を
ご紹介させていただきます♪

まずは
名瀬在住大笠利郷友会会長
川上和満あに
名瀬在住大笠利★八月踊り
うーん、オトコマエですね~face03

9月
マリア教会内で踊ったときです
名瀬在住大笠利★八月踊り

八月踊りとは・・・
もともと豊作を祈願して踊られたもの

今は
奄美の伝統文化の一つとして
八月に限らず
年中、お祝い事などで踊られています


男女が輪になって
トントントン・・・
太鼓(ちぢん)が鳴り響き
男の人が荒々しくあらしゃげ(歌い上げ)
名瀬在住大笠利★八月踊り

女の人があらしゃげる
名瀬在住大笠利★八月踊り
日本一に輝いた唄者
当原ミツヨさん他大笠利の唄者たちも
このときは駆けつけてくださいます^^


この気迫というか
アツイ雰囲気がたまらないんですねicon06

だって
踊ってるときって
みんな笑顔face05
名瀬在住大笠利★八月踊り
あ、うちの母です^^

目は悪くとも
太鼓は打てる!!!


八月踊りでも
私の師匠
なのでした~
名瀬在住大笠利★八月踊り

国が助成する
八月踊りの練習も
後数日で終了予定

夏にはもっともっと大きな輪で
八月踊りが繰り広げられることを
楽しみに・・・


今日も師匠指導の下
クッキング
名瀬在住大笠利★八月踊り
野菜煮込み
いりこでだしをしっかりとって
人参・ジャガイモ・玉ねぎ・こんにゃく・キャベツ・三枚肉
グツグツ煮込みました^^

トマトスープにお供は青汁!

材料を大切に
残さない
感謝しながら食すこと
これも大切なことですよね


陽はまた昇る・・・
祈りを光に託します


















同じカテゴリー(奄美すきすきしりーず)の記事画像
kurauな夜
気になるきになる
あかりりらっくす〜
歯のメンテナンス
モンスーンカフェ
浦上青年団★節踊り
同じカテゴリー(奄美すきすきしりーず)の記事
 kurauな夜 (2013-10-04 23:16)
 気になるきになる (2013-09-18 21:23)
 あかりりらっくす〜 (2013-09-14 17:48)
 歯のメンテナンス (2013-09-13 21:40)
 モンスーンカフェ (2013-09-10 22:11)
 浦上青年団★節踊り (2013-08-31 21:39)

この記事へのコメント
今の時期に8月踊りっち新鮮でいいですね!

最近、地震関連で気持ちが少し落ち込んでいたので、少し元気がでました(^-^)

お母さんたくましいですね!

大切にしてくださいね(^-^)
Posted by キムチェンコ at 2011年03月14日 21:01
>キムチェンコさん
>最近、地震関連で気持ちが落ち込んでいたので、、、同じくです(ノ><)ノ

ニュースを見て情報を得ることも必要ですが
切り替えの時間も必要かと・・・
バランスが難しいですけどね

あたたかいコメント
ありがとうございます
Posted by 奄美加 at 2011年03月14日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名瀬在住大笠利★八月踊り
    コメント(2)