しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
奄美加
奄美加

2010年09月19日

注射が上手くなるには?

注射はどうやったら上手くなるんですか?
新人のときよく質問した


回数を重ねることよ



必ずそう言われたなぁ・・・

あれから12年


あの言葉の意味もわかり
だいぶベテランになったけれど

今日は久々
難関な血管に出会った


ふぅ・・・
道程はまだまだ険しい
( ̄▽ ̄;)


そんななか

着付けも同じだなって
ふと思った


どうしたら着付けが上手くなるか?


回数を重ねること

着た分だけ
着せた分だけ
着物は答えてくれる


でも着付ける人の体格などで毎回同じわけにはいかない


うむむ・・・

深い・・・・・・


相変わらず

何でもかんでも
着物へつなげてしまう
完全なる着物感染者でした( ^^)Y☆Y(^^ )

ひとまず
まだまだ回数がたらーん

ってことで
重ねてゆきます★★★


同じカテゴリー(ナース)の記事画像
産前最後のおしごと
ハリーコール!
強く、早く、絶え間なく
あすは久々の・・・
良縁を願って・・・
明けない夜はない
同じカテゴリー(ナース)の記事
 ナースのおしごと (2013-10-12 20:48)
 産前最後のおしごと (2013-10-11 19:10)
 朝は今日も明けるから・・・ (2012-05-31 06:45)
 ハリーコール! (2012-05-29 17:40)
 強く、早く、絶え間なく (2012-05-28 19:54)
 あすは久々の・・・ (2012-05-26 20:28)

Posted by 奄美加 at 03:16│Comments(8)ナース
この記事へのコメント
確かに、注射とか技術系は回数を重ねることだよね。

時々手ごわいことがあると、
「まだまだだなぁ~~」
って感じちゃうよね。


でも、単に回数を重ねているわけじゃなくて、きっと奄美加りんは、
「どうしたらうまくなるのかな?」
とかしっかり考えているから、なんでも上達できるんだと思う。

私は相変わらず、浴衣すらまともに切れないけれども^^;
Posted by すー at 2010年09月19日 10:13
>すーちゃん
いやいやいや〜

注射って
まずは血管のさがしかたからだよね〜

まだまだ修業が足りませんわぁ

浴衣はいけるよ〜
ぜひ来年はすーちゃんも着てね
Posted by 奄美加 at 2010年09月19日 12:47
奄美加様
 注射という奥深い医療行為のタイトル!

 利き手は皮下で穿刺を一度止める。皮下の痛覚刺激で静脈が収縮するため、2~3呼吸おいて血管が拡張してから穿刺
 同時に、利き手ではない手は 血管を、方向と圧力に注意して上手に固定しておく。 これで95%はOK!
 即ち、"利き手だけに集中して一気に穿刺する”事と 逆の発想 が大切だと思います
 釈迦に説法でゴメンナサイネ
Posted by Hの親友 at 2010年09月20日 02:19
>Hの親友さま
わ〜びっくりしました!最初エッチな書き込みだと恐る恐る読ませていただいたんで

貴重なアドバイスありがとうございます(^O^)/
なるほど〜そんなエビデンスがありがたくさっそく実践へいかしていきたいと思います

コメントありがとうございました
Posted by 奄美加 at 2010年09月20日 19:41
>奄美加様

やばい!! 今、コメ辺事読みました
名前確かに誤解されかねませんネ
奄美加さんの名誉のため再度コメします。 どうもすみませんでした( ペコリ
Posted by ハーナさんの親友 at 2010年09月21日 13:54
>ハーナさんの親友さま
おぉなんと
そのHでしたか〜(^O^)/

あっわかってしまったかもしれません・・・p(^^)q
コメントありがとうございました感謝です
Posted by 奄美加 at 2010年09月21日 15:27
確かに
Hの親友はドキッとしますね(笑)

専門的なアドバイスに友として感謝いたします、ありがとうございました
Posted by ハーナ at 2010年09月21日 17:23
>ハーナさん
はい〜まさかハーナさんのHだとは気付きませんで
さっそく実践〜うまくいってますよ
Posted by 奄美加 at 2010年09月22日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
注射が上手くなるには?
    コメント(8)