しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
奄美加
奄美加

2011年10月07日

ゆいの街

そうそう
UPし忘れてました


9月の中旬に
初めて訪れた場所

油井(ゆい)町
ゆいの街
(ここは公民館)


奄美大島本島内
名瀬から南下すること1時間

瀬戸内町

島唄でいう“ひぎゃ唄”の地
元ちとせさんの出身地でもある
瀬戸内町をさらにすすむと
“油井”という
集落があります


今回なぜそこに行ったかというと・・・


看護研究の関係で
亡くなった患者様のお宅訪問
させていただいたのです

後輩2人をのせて
ここであってるのかな?
不安を抱えながらも進んでいくと
ちゃんとたどり着きました

ゆいの街
木々に囲まれたおうち
マイナスイオンがいっぱい

お天気も最高だったので
緑がキラキラ
してました
ゆいの街

ドラゴンフルーツの実も発見!
ゆいの街


あたたかく迎えていただいた
ご家族

思い出話で
涙なみだでした

素敵な慰霊も拝見できました


悲しみを乗り越えて
いや
抱きつつ


いま

過ごされていた
ご家族


また遊びにおいでね


太陽のように笑うおばちゃんの
笑顔が胸に焼き付いています


ありがとうございました
m()m



帰りに見た
秋の空
ゆいの街


結いの島“奄美”の
油井の街に

癒された
午後のひとときでした

タグ :油井のまち

同じカテゴリー(ナース)の記事画像
産前最後のおしごと
ハリーコール!
強く、早く、絶え間なく
あすは久々の・・・
良縁を願って・・・
明けない夜はない
同じカテゴリー(ナース)の記事
 ナースのおしごと (2013-10-12 20:48)
 産前最後のおしごと (2013-10-11 19:10)
 朝は今日も明けるから・・・ (2012-05-31 06:45)
 ハリーコール! (2012-05-29 17:40)
 強く、早く、絶え間なく (2012-05-28 19:54)
 あすは久々の・・・ (2012-05-26 20:28)

Posted by 奄美加 at 17:30│Comments(6)ナース
この記事へのコメント
こんばんは〜

はじめまして。

奄美加さんには、三年前に母が入院した時に
大変お世話になりました

病棟を移った後も、階段でお会いすると
お母さん、どうですか?
と、優しく声をかけてくださり、ありがたく感じておりました。

今、姪っ子がナースを目指して頑張っています。
奄美加さんのような、患者さんにだけでなく、患者さんの家族にも心遣いができるような人になってくれたらと思っています。

本当にありがとうございました
Posted by ちちち at 2011年10月07日 20:02
ちちちさん
はじめまして!
コメントありがとうございます<(__)>

なんとなんと
三年前・・・ですか〜
どなたでしょう
階段・・・きっと何回かおあいしているのですね

姪っ子さんもナース奮闘記なんですね
わたしも何年経っても日々奮闘ですよ
ほんとにまだまだ未熟者です

blogを見ていただき
あたたかいコメントまで
本当に嬉しかったです
ありがとうございました
m(__)m
Posted by 奄美加 at 2011年10月08日 00:45
先輩・・・秋空にメインにそびえ立つのが松食い虫にやられた松ってのはちょっと寂しい感じがしますよ・・・(^^::)
Posted by amango at 2011年10月08日 09:42
amangoちゃん
松食い虫にやられた松?
あぁぁ
そうなの?
秋色に染まってるとばかり・・・
やっぱりイタイコね、わたしf^_^;
Posted by 奄美加 at 2011年10月08日 09:51
ではついでに教えときましょう!!松は季節で紅葉みたいに色づく植物じゃぁございやせんで、あねご♪枯れている松を見つけたら・・・それは奴らにやられてるんです。 ちまたじゃそれなりに深刻な問題になってますぜ!松食い虫駆除といった市での事業が展開されてる程(T0T)
Posted by amango at 2011年10月10日 06:38
amangoちゃん>
そうなんだ

またひとつ
おりこうになりました

ありがとう
Posted by 奄美加 at 2011年10月10日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆいの街
    コメント(6)