しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
奄美加
奄美加

2011年07月02日

紬de国際交流【H22年8月6日のできごと】

ちょうど去年の今頃

元奄美シーサイドホテル支配人Tさんから
一本の電話が・・・

“外国人の着付けをしてくれない?”

えぇ?


何でもベルギーからのカップルが宿泊中で
せっかくだから大島紬を着せたいと・・・

ちなみに
日本語は全く話せないとのこと


え~どうやってコミュニケーション図るの?????
組合にある紬でサイズがあるの?
補正はどうしたらいいの~~~~~


すべてが
?????
ばかりでしたが


NOといえない日本人のわたし
(Tさんはお知り合いでしたので、お受けしました)
“がんばってみます”


初対面のキャサリン

まず畳に上がってもらって・・・

あっ、土足じゃだめです~
SHUSE OUT OUT

Oh~OK~

最初からこんな感じで(笑)
すべてはジェスチャーと片言の英単語


服を脱いでと依頼すると
OK~
ポイポイと脱ぐ潔さに
文化の違いをまず感じました


ボンキュッツボンなナイスバディを
さらしでしめ
タオルで補正し・・・・

キモノ イズ タイト
と説明


完成しました~~~~~
素敵なツーショット♪
紬de国際交流【H22年8月6日のできごと】
(彼のほうは男性が着付けてました)

OKI紬さんのグランプリ作品を
かっこよくさらりと着こなしてます
キャサリン
紬de国際交流【H22年8月6日のできごと】


ビューティホ~
とダーリンもほれぼれのご様子でした

着付けが終了したところで
いざ出陣♪
紬de国際交流【H22年8月6日のできごと】


歩きながら
内またのすり足でと
これまたジェスチャーで説明


いははや
意外と通じましたよ^^


てくてくと
やんごを歩き
無事に
むちゃかなさんに到着
紬de国際交流【H22年8月6日のできごと】

紬んちゅの会メンバー合流!
大島紬で黒糖焼酎を楽しむ会へ
紬de国際交流【H22年8月6日のできごと】

所作に興味シンシンなキャサリン♪
“大島紬ベリーナイス!”

喜んでいただけたようでしたicon06


宴には
ドクターHATTORIXに通訳
していただきましたicon12


世界に通用する大島紬


言葉は通じなくても
こころで通じ合えた
素敵な1年前の夜でした
紬de国際交流【H22年8月6日のできごと】



詳細をUPしそこねていたので
1年越しにUPしてみましたicon100




同じカテゴリー(着物)の記事画像
夢おりふぁみりー
妊婦でも楽しめる紬
夏大島紬とにんぷ
か、かわいい~~~【紬の日】
年間アワード2012☆奄美新聞記者が選ぶブログベスト10 
紬ではじまる朝
同じカテゴリー(着物)の記事
 夢おりふぁみりー (2013-09-16 15:08)
 妊婦でも楽しめる紬 (2013-09-15 17:54)
 夏大島紬とにんぷ (2013-07-16 18:41)
 か、かわいい~~~【紬の日】 (2013-01-09 20:09)
 年間アワード2012☆奄美新聞記者が選ぶブログベスト10  (2012-12-02 22:56)
 紬ではじまる朝 (2012-12-01 09:10)

Posted by 奄美加 at 18:56│Comments(0)着物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紬de国際交流【H22年8月6日のできごと】
    コメント(0)